君を太陽にして無理やり起きてる

ライブ備忘録(お笑い、旧J事務所)

Top of Namba Grand Kagez(2023/9/28)

なんばグランド花月

画像

2時間越えというすごく濃密な寄席でした。客入れBGMはやすともセレクトと思わしきK-POPが流れていました。IVEの「ELEVEN」しかわかんなかったけど…💦
オープニングVTRから拍手や歓声があり、すごい盛り上がりでした。

 

カベポスター「古今東西
出てきてすぐ大きな歓声を浴びる二人、驚いていました。

デルマパンゲ「俳優」
登場してすぐに展開されるデルマパンゲワールドが大ウケしていて、すごくすごく嬉しかった!!!

さや香「見せ算」
掴みがすごく良かったです。

モンスターエンジン「自転車の練習」
西森さんってなんかもう全部面白いですよねえ。

ギャロップは、林さんが小さなルール違反については話すネタ。(タイトルが付けづらい)
オチがすごく綺麗でした。上手いなあ。

海原やすよともこは、ともこさんの足の怪我の話や最近のCMの話など
出囃子が流れたとたん大歓声で凄いなあと思いました。ネタもこれといったテーマが無く雑談みたいな感じで、めちゃくちゃおもしろくて、ずっと聞いてられるなあ…!

 

ここで少しの休憩を挟み後半ブロックへ。

 

金属バット「かるた」
こちらも名前が出たときに客席が湧いていて嬉しかった。前日の漫コンでもやってて、このネタ好きなので、観られて良かったです。

マイスイートメモリーズプラネタリウム
花谷さんが登場したとたん客席から悲鳴がwww

ラフ次元「学校の知識」
久々に観たなあ……! 面白いのでもっと観たいんですよねえ…。

スマイル「財布を無くした」
よしたかさんの動きがコミカルでわかりやすくて、観ていて楽しい。

テンダラー「弟子」
GOLDでもやってたネタです。最近「ちんちんがねえ~」を聞いていないような気がするので期待していましたが、今回も「ちんちんがねえ~」はありませんでした…

中川家「グルメロケ」
めちゃくちゃ面白かったです!!! 形態模写やアテレコが好きすぎる。

 

ネタの後、やすとも・中川家の二組が登壇し少しトーク……と思いきや、出演者全組を呼び、一言ずつ挨拶の時間がありました! (迫田さんが真ん中に立ったのでファッションショーの最後の人、と弄られていた)

金属バット小林さんは「また春に会いましょう」。
マイスイートメモリーズ花谷さんは「ネタで悲鳴を上げた方、夢で逢いましょう」。

ラフ次元梅村さんが「おもろい先生」と言われていたのに絡めてさや香新山さんが「教育実習生」と名乗る場面もありました。

凄く豪華で、大満足な2時間でした。好きな芸人がこういう豪華な場に呼ばれていることがすごく嬉しいので、ぜひ次も呼ばれてほしいなあ。