君を太陽にして無理やり起きてる

ライブ備忘録(お笑い、旧J事務所)

超よしもとお笑いライブ(2023/11/12 15:20~)

@よしもと漫才劇場

公式X(旧Twitter)より引用

前説は釈迦虎。NSC44期のコンビ。登場するがいきなり噛んでしまう岡本さん……(笑)
「一番遠くから来た人!」というよくある質問や、簡単なマナー説明など定番の流れを一通り終えた後は、釈迦虎の特技披露のコーナーへ。
久保さんが「飛び人」をしました。
「飛び人」は、跳び箱の人間版だそうで、久保さんが立った状態の岡本さん(180cm)の上を飛ぶ、というもの。見事に成功し、客席は大盛り上がりでした!

オープニングアクト「ものまね芸人」
アンビシャスたかしさん、今井らいぱちさん、セルライトスパ大須賀さん、らぶおじさんさん。
らぶおじさんさんが自前のカツラを取り出し盛山さんの物まねをしていました。

 

前半ネタ
※配信無しのため、M-1を控えているコンビはネタ詳細を書きません

 

からし蓮根

豪快キャプテン

ハイツ友の会

ダブルヒガシ
特に好きだった①

さや香

ライス コント「レストラン」?

ミルクボーイ「好きな家電」

 

ゲームコーナー

出演はハイツ友の会、ダブルヒガシ、豪快キャプテン、さや香
MCはさや香 新山さん。

ゲーム① 7人中3人以上の答えをそろえないといけないというもの。
お題1つ目は「丸い女子力が上がるものは?」。ダブルヒガシ大東さん、ハイツ友の会西野さんの「手鏡」でリーチを書けるも、そろわず。
豪快キャプテン山下さんがコンパクトと言いたかったが浮かばず、困っていました。

お題2つ目「丸いアニメキャラは?」
最初からドラえもんが禁止となっており、ダブルヒガシ東さんがうっかり「アンパンマン」と口に出したためアンパンマンも禁止に。大東さんが発言したためコロ助も禁止になりました。
結果は「コジコジ」や「ビリリダマ」などが出ましたが、そろわず……

ゲーム② ハンドジェスチャー
手でお題を表現し2分で10問正解するとクリア、というもの。
こちらは無事にクリア!

 

後半ネタ

出目金

濱田祐太郎 漫談

鬼としみちゃむ
特に好きだった②

吉田たち「テストのカンニング

カベポスター

ニッポンの社長

トレンディエンジェル「オーケストラ」

プラス・マイナス

 

久々に土日の寄席に足を運びました。寄席だと自分の好みに関係なくたくさんお笑いを観られるので新規発見があって面白いです。
出目金は初見だったのですが、福岡のコンビだそうで、ネタが結構面白くて印象に残っています。なかなか見る機会は作れなさそうですが、要注目ですね。あとはダブルヒガシ、鬼としみちゃむが好きでした。