君を太陽にして無理やり起きてる

ライブ備忘録(お笑い、旧J事務所)

【note再掲】NEWS 20TH ANNIVERSARY LIVE 2023 NEWS EXPO(2023/9/22)

注:この記事は2023年9月23日にnoteに掲載したものにセットリストを書き込み、再構成したものです。2024年1月現在、元記事の削除予定はありません

【ネタバレ有】NEWSは希望として存在し続けている/NEWS 20TH ANNIVERSARY LIVE 2023 NEWS EXPO 大阪(2023/9/22)【感想】|くれない

 

 

 

まさか関西万博より先にNEWS EXPOに行くことになるとは…………
私はNEWSが20年ってことにびっくりしている。チャンカパーナも、もう10年前の曲らしい。こないだ出たとこやろ。そりゃ私ももう22歳か……

今回は高校の先輩に「チケットが余っている」とお誘いいただき、行ってきました。先輩の妹さんと一緒に入場したんですが無事にアリーナを引き当てられて良かったです。これが無欲の力や。(アリーナ席は献上しました)

というわけでスタンドAブロックで鑑賞!

 

 

 

いや~~~~楽しかった~~~!!!

 

 

まず構成が全然違う! 自分の中でとても斬新だった。

私が今まで行ってきたコンサートでは、映像(お楽しみVTR)を挟んだりして場をつないでいくものが多かったんやけど、今回はそういう映像があんまりなくて、ずっと歌やMC、演出用のVTRで場をつなげていて、一つの物語みたいだなあと思いました。アンコールもなく、途切れる部分が全くなかった。

確かに、「暗転は集中力が切れる」ともいうし、自分自身もMCやお楽しみ映像を挟むとテンションが落ち着いてしまうことがあります。でも今回はずっと一定のテンションを保つことが出来ていたような……? すごい!

そして、これはKAT-TUNのコンサートに行っても思うことだけど、NEWSを見て「どんなことがあってもステージに立ってくれるありがたさ」を実感しました。

KAT-TUNもいろいろあって、充電期間を挟んだりもしたけど、活動し続けてくれているから嬉しいし、2022年に改めて好きになることができた。

そして、NEWSにもいろいろあったけど、それに立ち向かいながらここまで止まらずに駆け抜けてきている。なんとなく、3人は、きっと死ぬまでNEWSなんだろうなあ、と思ったなあ。

どんな状況でも20年間続けているからこそ、「生きろ」とか「U R not alone」とか、エネルギーの籠った曲が似合うし、説得力があるんだろうなあ。少なくともこの20年間、誰かの希望であったわけだから、これからもファンの「美しい希望」として存在し続けていて欲しいなあと思いました。

(私は「未来へ」が好きです。二月の勝者を観てたので)

個人的に、本物の増田さんを見られたのが嬉しかった! 「ネタパレ」たまに観ています。ありがとうございます。その増田さんはかなり歌がうまかったです。

あと、NEWSのお三方のチェック柄の衣装がすごく好きだった。が、途中で加藤さんが、袖がベージュの衣装を着てきた時、ベージュの部分が腕に見えてえげつないノースリーブを着てるかと思いました。すみません。袖でした

 

 

 

 

▶オープニング
ステージおもろ!!!!!! 正直客席に座ったとき、花道もバクステもない構成にびっくりしてました。まさかメインステージが動いて花道とセンターステージを兼ねるとは……………そんなのありかよ! そして、生バンド! 初めてです。制御ペンライトも初めてです。初めて尽くし。本当に勝手に着いたり消えたりしててテクノロジーを感じた。どうやってるんやろう。それはそうと、ペンライトにアクスタ挟めるのナイスアイデアすぎるな。
そしてこの動くメインステージ、MCのときにも上がったり下がったり動いたりしてて愉快だった。演出の幅が広がるね〜

▶エンターテインメント
特効があってテンション上がったが以降あまり出てこず……(特効大好きマン)。全体的にレーザーがすごく綺麗だった

▶A Real Man
▶KMK the boys rock you all!

▶夜よ踊れ

▶Weeeek
好き

▶「生きろ」
▶NEWSニッポン
▶フルスイング
▶さくらガール
▶NEWS 希望 〜Yell〜 × クローバー
▶NEWSTORY

MC
NEWSは、思っていたよりも話がおもしろかったです。そういえば加藤さんの一人称が「シゲ」になる一瞬があって、不覚にも萌えてしまった。

▶メモリー

▶人情心中(加藤)

非常に良かったです。落語家イメージって良いですね! 加藤さんと和風の相性ぴったり。上から見たらステージが赤く光っていて、高座だ! と思いました。

▶ミカエリビジン(小山)

加藤さんソロ→小山さんソロのつながりがめちゃくちゃ良かったです。和から和へ。

▶Different Lives
▶二枚舌を今夜絡ませる

チラリズム(加藤×小山)

……令和になってチラリズムを踊る日が来ると思いませんでした。踊れました。サビが来たら勝手に踊ってました。平成の遺伝子。よくよく考えたらYellもチャンカパーナも踊れたので、自分のジャニオタ遺伝子内のNEWS濃度の高さにびっくりしました。
モニターに映る平成のコヤシゲは最高。加藤さんの眼鏡、良い。

青いベンチ(増田)
▶100年前から

▶チューイングガム    
楽しい。

▶Hanami(増田)
▶ギフテッド
▶JUMP AROUND
▶Tick-Tock
▶haqqy

チャンカパーナ
▶2人/130000000の奇跡
▶恋のABO
▶三銃士
▶渚のお姉サマー
この5曲がトロッコ曲だった。全部知ってる曲で脳がすごく気持ちよかったです。

▶We are Team NEWS
この曲も楽しかった! 後ろの映像が過去のライブを表すものっぽくて、エプコティアに出てくる宇宙人が結構好きなので居てうれしかったです。

▶U R not alone
▶劇伴

アンコール無し、お楽しみVTRもなしという構成だったので、「コーナー無しでネタのみの寄席」みたいだなーと思った。(伝われ!)こういう構成もアリなのかと思いましたね。結構好きです。非常に見ごたえ、聴きごたえのある2時間半でした。大満足!