君を太陽にして無理やり起きてる

ライブ備忘録(お笑い、旧J事務所)

【note再掲】KAT-TUN LIVE TOUR 2023 Fantasia(2023/4/01)

注:この記事は2023年4月2日にnoteに掲載したものをそのままコピペし若干の改変を加えたものです。2024年1月現在、元記事の削除予定はありません。

【ネタバレ有】舌打ちをして歓声をもらえるのは多分この世で亀梨和也だけ/KAT-TUN LIVE TOUR 2023 Fantasia 感想|くれない

 

 

 

今回のライブ、何が良かったって、物販とか、歓声とか、コールとか、スタトロとか、銀テープとか、コロナ禍前のジャニーズのライブだと当たり前だったことが戻ってきていると実感できたことです。

今回のツアーから会場での物販が復活しました。
ただ、前のように、購入したい人皆がそれぞれの好きな時間に並べるのではなく、事前に、入場整理券を取った人だけが物販列に並べるというシステムですが……。

しかも物販スペースのスタッフさんに欲しいグッズを伝えるのではなく、グッズ用のアプリで事前に購入したいグッズを選んでおき、QRコードを読み取ってもらうというシステムで、アプリとクレジットカードを連携させるとその場で会計できるという便利さ。めっちゃ楽ですねこのシステム。10時に物販がスタートしたのですが、グッズを買い終えたのは10時4分とかでした。

物販待機列に並んだ時、過去のライブってこんな感じだったなあと懐古してしまいました。並んでもグッズ買えなかったりしたもんね。

そして何よりも嬉しかったのが、ライブ中の声出し解禁です。

ここから本編の感想なんですけど、結構ネタバレがあります。見たくない方はここでブラウザバックをお願いします。

 

 

 

▶DIRTY LUV
1曲目から花火や炎の演出に、「KAT-TUNのライブに来た!」と思う。

▶SHE SAID…

▶Real Face
この曲では「舌打ちをした」という歌詞の後に亀梨くんが舌打ちをする、という場面があって、舌打ちの後は必ず「キャー!」と歓声が入っていたんです。ですがここ数年は歓声が出せなかったので、ちょっと寂しいというか、Real FaceだけどReal Faceじゃないみたいな感覚になってました。
でも声出しが解禁されて、舌打ちをした後の「キャー!」を久々に聞けて、すごく嬉しくて懐かしい気持ちになりました。舌打ちして歓声もらえる男、多分日本に亀梨和也しかいないと思う。亀梨くん以外はNO

▶ONE DROP
▶Keep the faith

▶ゼロからイチへ
上田くんのマントがかっこよかった

▶FLIGHT
ダンサーさんの振りが可愛い。楽しい

▶GOLD
▶Wild Rose

▶Face to face
生で見たの初めてかも? なFace to face。3人版も初めて聴いたかも。
鏡を使った演出が良かった。全体的に鏡モチーフの演出で、バックスクリーンも鏡風だったり、次の曲への繋がりもすごく好きでした。

▶DON'T U EVER STOP
何かを割る音から始まる曲と言えばこれ。てかさ、砂降ってたよね!?!?
そういやドンエバと言えば「誰も知らないStory(ウェッ) 話してよSlowly(ウェッウェッ)」っていう謎の相槌あったよね(笑)

▶Lament

▶未完成な(亀梨)
今までのソロ曲のリミックスからスタート! 去年の「夜は空いてる」もそうだったけど、亀梨くんのソロ曲はストーリー性があって、一作の舞台を見ているような気持ちになるので見ごたえがあります。

▶New Sight(中丸)
中丸くんらしい感じ。好きですね……曲前のiPadを使っているPV、横で友人が「Twitterしてるのかな…」と言ってたのがじわじわ来てます。私もそうかなと思いました。

▶花の舞う街(上田)
まさか花の舞う街が聴けるなんて! イントロ流れた瞬間のどよめき、すごかったなあ。私は上田くんのソロ曲でこれが一番好きなんです!
アニメーションは鉄拳さん作。上田くんの「花の舞う街」観を知れて良かったです。ちなみにその時の気分で歌う曲を変えるらしく夜公演は「ユダ」だったらしいです。ユダも聞いてみたかったですね。

KAT-TUNのきっとカトゥーンラジオ
ファンと交流するコーナー。
comeHere(2014)の「ナカマループマシン」のコーナーを思い出しました。質問考えてたけど当たらなかった~。ライブのコンセプトとか演出のこだわり聞きたかった。

KAT-TUNの現場
楽しい曲!
過去の映像交えて「ライブあるある」を紹介したり、天狗も出てきて、笑いました。

▶Perfect Date
▶Love Lots Toghter

▶透明な朝
この曲めっちゃ好きだったな~

▶We Just Go Hard feat. AK-69
▶ELIZA

▶STAR RIDER
も~~~~~~~~~~~大好き!!!!!!
ぶちあげ! あわよくばフルコーラスで聴きたかったけど……
レーザー量がとんでもなくて変な脳汁出ました。一生この映像観てられると思った。あと、バックスクリーンに映される「STAR RIDER」のフォント好き。あれ何フォントなんですかね? STAR RIDER大好きマジで……

▶WILDS OF MY HEART
STAR RIDERの後なのでめちゃめちゃテンション上がってました。ヘドバンしたいですこの曲。この2曲の時会場のペンライトの振り方ちょっと激しくなってたのも面白かった。

▶Fantasia
Lolipop(2022上田ソロ)で登場した二重らせん型に回転する火花再登場!!! 久しぶり!!! そして上からも火出てる。かっこいい!

▶夢で逢いたい
本編ラスト曲。バクステで終わるの珍しくない? 煙の中消えていくKAT-TUN……

ここからアンコールです。

▶CRYSTAL MOMENT

ノーマター・マター
過去のライブからずっと私が入る日では「ノーマター・マター」が聴けないという謎のジンクスがあったんですけど、今回初めて聴けました。大好きな曲の一つです。そしてスタトロも久々に見ましたね。スタンド席だったので、スタトロのおかげで顔が良く見えて嬉しかったです。中丸くんだけこっち向いてくれなかったけど(笑)
歌詞の一部をハイフンで合唱したんですけど、こういうのも久しぶりですごく嬉しかったです。

▶Peaceful days
ようやくKAT-TUNコールができた!!! やっぱりKAT-TUNコールしないと物足りないですもん……!

▶Sail on earth
この曲アンコールっぽいって過去の自分が予言してました。トロッコは乗ってなかった。
そしてライブの最後は恒例の、様々なものに感謝しだすKAT-TUN。そしてラストは恒例の「We are KAT-TUN!」で締め、まだ手はつなげなかったけど、去年と違って声を出して「We are KAT-TUN!」をやることができました。

来年のライブでは手をつないで「We are KAT-TUN!」って出来てたらいいな。

それだけがすべてそれだけを望もう。