君を太陽にして無理やり起きてる

ライブ備忘録(お笑い、旧J事務所)

MOUSE PEACE 2024 我龍転生(2024/1/17,18)

注:当記事にはライブのネタバレが含まれます!

 

 

@Zepp Osaka Bayside

初のZepp Osaka Bayside、思ったよりも海じゃなかったです。

バンドやお笑いライブのように、整理番号順に並ぶのか…と思いきや「1000~1200」など、区切られたところに順不同で並ぶだけでした。1500番台だった日は30分前に入場、2200番台だった日は15分前に入場とかだったので、1000~1999の人は1時間前には並んでおいた方がいいかもしれません。

入場も整理番号順なのですが、前から順に詰めるというわけではなく、チケットに書かれたブロックに入っていくという感じ。(チケットチェックもあったような……)ブロック内であれば最後列でゆったり見るというのもできると思うので、不安な方は意図的に後ろを取るのも可能です。

また、ペンライトは持ち込み可能(ほとんどいなかったですが)。持ち込む際はquarterのリングライトが良いかも! 刀・銃のは前に立たれた時、ちょっと怖い。

あと、「カンタービレ」聴きまくった方が良いです。

 

 

以下、ネタバレあり感想

 

 

 

▶オープニング
壮大な映像、スモークと共に客席上手後方よりドラゴン登場(笑)客席ざわつき。
ドラゴンがステージ袖に消えたらご本人登場!

▶ヤンキー片想い中
サビはファンが歌うので覚えておくと吉(「お前が好きだよ!」のところ、モニターに歌詞は出る)
本来この曲の歌詞ってヤンキーが「お前が好きだよ(お前も俺が好きだろ?)」っていう自問自答をしているようなものだと思うのですが、あえてファン「お前が好きだよ」/上田「お前も俺が好きだろ?」にするのが上田くんらしいというかなんというか…

▶~again
好きなので聞けて嬉しかったです。いいですよねこれ

▶BUTTERFLY
照明がめっちゃくちゃかっこよかった!! 「デンッデンッデンッデンッデン!」の音ハメ、たまらん

▶百花繚乱

MC
バンドメンバー紹介

▶Lollipop
▶LOST

▶ユダ
Fantasiaで聞けなかったのでようやくという感じ!

▶MONSTER NIGHT
懐かしい①。楔だー。
妖怪メイクの上田くんかっこいいし、ダンサーさんもフランケンやバニーちゃんなど怪しい雰囲気で素敵。甘い匂いがするのも楽しいね! 途中で何か(お菓子らしい)が客席に投げ込まれるので、吉本新喜劇だなあ、と思った。あとこれ、音源買ってないので、買おうかな…とも思った。

▶RABBIT OR WOLF?
イントロで声出た。懐かしい②。KAT-TUNを好きになってすぐ、本屋で安売りされてた「NO MORE PAIИ」を買って、聞きまくったあの日を思い出す。映像も曲に合っててよかった。

MC
トーク。1日目は前列のお客さんいじり多め(笑)
おそろいのタトゥーシールのお客さんに対し「俺が買えなくなる」だったり、赤毛のお客さんに「増田に似てる」「誰のファン? そりゃ俺か」と絡んだ後に櫻井くんのファンだとわかり「あ、兄貴の!? 姉貴!?」とヘコヘコとしていたり(笑)

メイク落としに袖に履けたら、ギター・まさみさんの、「耳をすませば」の情緒、変だよねという話、とか。

カンタービレ
上田くんがピアノを弾き、歌詞はファンに歌わせます。大阪では札幌・名古屋との比較をされました…(笑)札幌はひどかったとのこと。
2日目は序盤でピアノをミスってしまい、やり直しました。

▶Love in snow
初めて聴いたなあ。ソロ曲だと、まだまだ知らない曲があって、追いたくなる。

▶Keep the faith
▶WHITE WORLD
中丸くんの結婚に関する言及はなし。上田くんなりの気遣いかなあ。

▶1582
和装です。とても良い……

▶RESCUE
赤と黄色の照明は炎をイメージしてるんだろうか……!?

▶ギリスト!
櫻井翔くんとの共同作品。歌詞は私がイメージする「櫻井翔」という感じだけど、曲調が「上田竜也」という感じ。コールアンドレスポンスがあるんだけど、それもなんか櫻井くんっぽい。結構楽しい曲、配信楽しみ~

▶光射す方へ
これも櫻井くんとの曲らしい。ファンが掛け声を入れるところがあるけど周りを見ていれば着いて行けると思う…!

▶俺メロディ
これ一番聞きたかった曲! 作曲が大森靖子ちゃん。靖子ちゃんと上田くんが交わることがあるなんてなあ……感激!
曲はすごくかっこよかったのだけども、私が立っていた場所では歌詞が聴こえづらかったのが残念。音源持ってないので、欲しいな~
ちなみに、「上田くんの曲に靖子ちゃんの曲あるのやばい」というツイートをしたらちょっとバズってびっくりした。いい意味ですよ、もちろん。

▶愛の華

しっとりと。最後スモークに紛れて消える上田くん。(Fantasiaのときもそんな終わり方だったような……好きなのかな)

ここからアンコールです。

▶花の舞う街
この曲も好きなので聴けると嬉しい。

カンタービレ
本編では歌わされたのですがアンコールでは歌ってくれました。嬉しい。良い曲ですよ。Honeyでは途中まで披露でLollipopだったので、フルで聞けたのは初めてだなあ。

 

 

 

MOUSE PEACEは私がKAT-TUNを好きになった2014年にはすでに開催されていて、記録でしか知らないコンサートだったから今年この目で観ることが嬉しかったです。グループのコンサートも待ってますよー。