君を太陽にして無理やり起きてる

ライブ備忘録(お笑い、旧J事務所)

【note再掲】KAT-TUN LIVE TOUR 2022 Honey(2022/4/01,02)

注:この記事は2023年3月6日にnoteに掲載したものをそのままコピペし若干の改変を加えたものです。2024年1月現在、元記事の削除予定はありません。

【再掲】KAT-TUNこそ原点であり頂点だった/KAT-TUN LIVE TOUR 2022 Honey 感想|くれない

私が参戦したのは、
4/1 大阪城ホール 18:00公演
4/2 同上 12:00公演
です。

開演時間……客電が落ち、ペンライトの光が浮かび上がると「ジャニーズのライブに来た!」と思う。
コロナ禍の前なら黄色い声があったのになあ。早く声出せるようになってほしいよ~

▶Overture
ハチに見立てたドローン登場(メンバーカラー)。
ぶぃーん、というドローンの音も相まって本当に虫みたいだった。
VTRはKAT-TUNの3人がハチに狙われている、不穏な雰囲気。たぶん他の人も言ってると思うけど、Honeyと聞いてプーさん的な、かわいいハチかと思ったらめちゃくちゃ毒バチみたいな感じが想定されていてやっぱKAT-TUNだな、と思った。

▶Ain’t Seen Nothing Yet
アルバムを聞いて、1曲目はこれだろうな、と思っていたらやっぱりこれだった。蜂の巣をイメージした六角形のセットの中に彼らが「居る」……

1日目は演出が良く見える席から、2日目はアリーナ最前列からじっくりと見させてもらいました。セットの中に本とか蓄音機とか置いてあってもっと詳しく見たくなったなあ。
6年ぶりに見る実物のKAT-TUNはやっぱりかっこよくて、初日はこの時点でもう泣きそうになってしまった~~~。
ふと初めてKAT-TUNを見た日のことを思い出した。

それから、
▶We Just Go Hard
▶Roar
▶In Fact
▶GO AHEADと続き、

▶Womanizer
Honeyで新録された曲の中で、この曲がいちばん好きなんですよね〜!

カンタービレ~Lollipop(上田)
アルバムで聴いてすごく好きだったので楽しみにしていたら少ししか披露されず…モウスコシキキタカッタヨ
でもLollipopが超かっこよかったのでOKです👍(でも幸せならOKです)
ちょっとね~演出がね~~エッチすぎましたね。

何?

すべてを手に入れた上田竜也みたいな感じ。
音源化されるのかな? ここ数年のKAT-TUNを知らないのですがこれは何かの舞台の曲だったりするんでしょうか?上田くん舞台めっちゃ出てていいなあ。大森靖子さんの曲もあるみたいでいいな~(ZOC好き)

▶LIPS
▶Keep the faith
▶UNLOCK
▶ハルカナ約束
については安心感しかなかった!ちょ~~~好きなの!全部!!
懐かしさと楽しさと……楽しすぎた。ハルカナ約束、振りが結構抜けてて記憶のもろさを感じました。

ムーンショット(中丸)
世界観が強くて好きだったなあ! 中丸くんはああいうの似合いますね。元ネタがあるみたいなので生活が落ち着いたらいろいろな人の考察読みつつ学んでいきたいです。
やっぱり中丸くんは帝王やで!

▶日替わりコーナー「甘い曲」
4/1夜はTWO、4/2昼は儚い指先でした。僕なりの恋も聴きたかった!! そして甘い曲コーナーといえば……

▶SWEET CHAIN
アザーーーーッス!!!! 
私はファンクラブの「甘い曲」アンケートにこの曲を書きました。(ちなみにあと2曲はTOKYO STARRYとMOONにした)すごく好きな曲ではあるんですが生で聞いたことが無かったので。死ぬまでに達成したい目標が1つクリアできました。だ~いすき!!!!!!

▶KISS KISS KISS
▶Love Supply
KISS KISS KISSは3人の歌割なのが若干慣れない私がまだいます。4人の音源ばっかり聴いてるからね。慣れないとね

▶夜は空いてる(亀梨)
亀梨くんのこだわりが詰まった演出だと思いました。最初の、スクリーンに映ったLight Offきっかけで客席が真っ暗になって、亀梨くんの演出を100%需要する空間。彼の表現に飲み込まれたなあ。良い意味で、打ちのめされたという感じ。最後の踏切音が不穏すぎるんですけど……。これは他のファンの解釈も聞きたい。

▶Prisoner
▶Lily
ごめんなさいあまり覚えてないです。トロッコ曲だったような?

▶Fly like a ROCKET
▶FIRE STORM
2018年、19年と追いかけていなかった頃のアルバムで一番好きだな、と思っていた曲がセットリストに!!!嬉しすぎ!!涙!
めっちゃ楽しいですね、この曲。私がジャニーズJr.ならセットリストに入れてます。やりたい。
終盤にテンションをあげてくる感じ、嫌いじゃないわ!

STING
全然どうでもいいんですけど、「毒が回ればDangerous」の歌詞を聞くたびに心の中のおいでやす小田さんが「そら、そやろ!!!」と言い出します。

▶CRYSTAL MOMENT
水の演出がとても綺麗だった!これで本編が終了するんですが、この曲をラストに持ってくるイメージが無くて。アルバムの最後の曲がライブ本編の最後って言うイメージが強かったから、UPDATEかな~と思っていたら、まさかの、でした。
水文字で「翔」の文字が出たとき、一瞬あの人の顔が浮かんだのは私だけではないはず……(笑)

〜本編おわり〜

 

(あの~、アンコールの手拍子のリズムめっちゃ早くないですか?)

 

▶Real Face #2
ここでくるかReal Face #2。舌打ちの後歓声が無いと寂しいですね…
早くコロナ禍が終わって「チッ」「キャ-----!!!!!!」が復活しますように。

▶Into The Light
▶UPDATE
Into The Light、存じ上げなかったんですが、野球見てたら流れてました。
そしてここで来るか!なUPDATE。勝手に本編トリの曲だと思ってたので……。

▶Peacefuldays
やっぱりこの曲がないと!な、Peacefuldays。
この曲はコールが無いと違和感があるくらい、コールのイメージが強い!早く声出ししたいよ〜!

〜アンコール終わり、終演〜

私がKAT-TUNを好きになったのが2013年、初めて観たのは2014年。あの時から8年も経ってしまいましたが、変わらず私の好きなものを提供してくれるKAT-TUNは最強でした。私の原点であり頂点です。
充電期間に入った2016年から、今年までの6年間は離れていたんですが、それを後悔しました。それくらい良いライブだったなあ。Honey

KAT-TUNへ、
本当に、ありがとう。

大好きだ~~~!