君を太陽にして無理やり起きてる

ライブ備忘録(お笑い、旧J事務所)

なんばグランド花月 本公演第一部(2022/12/15)

なんばグランド花月

11月の本公演は濃厚接触者になってしまい観に行けなかったので、リベンジをしてきました。
トップは令和ロマン! 今年中に観たかったコンビの1つなので観られてラッキー! 敗者復活戦を控えているので客席から応援の念を送っておきました。
令和ロマン、好きです

金属バットは「早口言葉」、「スーパーのカート」
ネタに入る前に、友保さんの「朝早くからよぉけ入ってもぉて」が聞けて良かったです。(私は友保さんの「よぉけ入ってもぉて」が大好き)
そのあと「11時なんか笑う時間と違う」とも言っていましたが(笑)
「早口言葉」の途中、客席の赤ちゃんが泣いてしまったのですが、小林さんが喋ると泣き止んだので

友保さん「おもろいでしょ、大人やのにハゲてて」、「あんたタケモトピアノちゃうか?」

と小林さんを弄っていたのが良かった

お二人の何が起こっても笑いに組み込むこの感じがとっても好き。
金属バットを好きになったのが去年のちょうど今頃(敗者復活戦)、その時のネタが「早口言葉」だったのでこの時期に「早口言葉」を観られたのがとても嬉しかったです。
「スーパーのカート」は初見のネタで以前からタイトルだけは聴いていたので観られて良かったです。レジ袋有料化の下り、確かにすぎる。

ちなみに「早口言葉」の冒頭が「自己紹介」→「特技あるねん…」という流れなので自己紹介前に「僕たちのこと知ってる人いますか?」の時間があったのですが、
目視できる限りちらほらといて、熱心なお笑いオタク以外が多い客席でも結構知られてるんだなあとなぜか嬉しくなりました(笑)
いつかNGKのトリを務めるお二人を観られたらいいなあ。ひとまずはコンビ名と宣材写真が映写されるあの演出を観てみたいです(令和ロマンと金属バットだけなかったので…涙)

金属バットの次は空気階段(「クローゼット」。好きなやつでした)、スマイル、くまだまさし笑い飯海原やすよともこ中川家ととんでもなく豪華な香盤で、これを観られて良かったと思いました。
ただやはり本公演は修学旅行の団体客や観光客、家族連れなどが多く一人で行くのは少し寂しいですね涙